今日は、ニャンコに近寄られたり
触られると困るものを出している時の対策
についてです。


ニャンコに、お花やアロマは
よろしくないことを聞きます。
(中には大丈夫なものもあるようですが)


なので、梅ヤマさん宅には
観葉植物やお花はないのですが(涙)
アロマは、梅ヤマさんに害のないように使用しております。
(お部屋で焚かなようにするとか)


とはいえ、役に立つ時もあるのですよ。


例えば、キッチンで作業している時
(稀にします笑)
そして、食卓に並べている時。


そんな時には、ミントのアロマを置いておきます。
すると逃げますw
もちろん、直接かけたり近く寄せすぎは禁物です。



ある日の食卓にて。
お箸を狙ってるヤマトさんですが、、、


2019-02-02 17.45.20

ミントアロマがあるから近寄れません。
ヤマトさんは、お箸とか棒とか好まれます。


聞いた話ですが、あるニャンコさんは、
菜箸が喉、器官に入ってしまって
病院で抜いてもらった(幸い無事でした)
ということもあるようです。


そんなことを聞いたことあるので
棒状のもの(紐類も)には
注意を払っております。



ちなみに、こんなミントアロマ

2019-02-02 12.08.27



あと、余談ですが、袋類も好まれます。
特に、梅子さんが。


目が届いてる時は、自由に遊んでもらうのですが
届かない場合は、首に巻きついたりする恐れもあるので
普段は、手が届かない所に収納しております。


引き出しに突っ込んでます(笑)

2019-02-02 12.08.46



ちなみにキッチンの図

2019-02-02 12.10.40

支障のないもの
イタズラされないものだけ出してます。
お水は、災害時の為にも買いだめですw



 お知らせ 

梅子の部屋の YouTubeチャンネルとTwitterのURLができました!
今まで、母のアカウントだったのですが、
この度、梅子の部屋専用チャンネルができましたので
お知らせとともに、登録とフォローをよろしくお願いします

YouTube ⇒ 梅子の部屋チャンネル

Twitter ⇒ @umeyamaroom