今回は、防災対策についてです。
ニャンコがいる、いないに関わらず
やっておいたほうがいいですよね。


とはいえ、梅ヤマさん宅では
万全かといえば、微妙ですが(汗)


微妙ながらも、梅ヤマさん宅でやってる対策を
載せていこうと思います。



まずは、キャリー。
ほんとは、常に出しておくのがベターなのですが、
正直ジャマになります(汗)


そんな訳で、梅ヤマさん宅では、
すぐに出せる場所にしまっております。


2019-02-02 13.36.02

中には、落ち着いてもらえるようにネットと
フリースの膝掛け、またリュックには、
父、母用の避難グッズと、
梅ヤマさんの簡易トイレが入っています。


これです。




あとは、高い家具を置かない、です。
なので、チェスト以外、洋服収納が
もともと設置されてるクローゼット以外ないです。


ということで、普段人目がつかない
寝室スペースにこんなことしてます(笑)


2019-02-02 12.05.50

2019-02-02 12.06.03

2019-02-02 12.06.08

突っ張り棒のネジ?をお花で隠してます(笑)
これだと、梅ヤマさんも登れません。


・・とはいえですね、
一つあるんですよ、背の高い家具が。


父がどうしても気に入ってる本棚です。

2019-02-02 12.06.51



ここに、ヤマトさん、登っちゃいます(汗)
なので、定番の対策してます。

2019-02-02 12.06.55


あと、下にもこんなの入れてます。




ヤマト「上からの眺めは最高だにゃ〜」

2018-08-11 23.28.33



梅子「登れるヤマトが、羨ましいにゃ…」

2018-08-11 23.30.57



ドアは、締め切らないように
こんなの挟んでいます。

2019-02-02 12.06.26

災害時だけではなく、普段も梅ヤマさんが
自由に行き来できるように
ドアが閉まりきらない為の対策です。

ドアを開けられるニャンコさんもおられるみたいですが、
梅ヤマさんはそれが出来ません(笑)



あと玄関まで続く所は、
なるべくシンプルにしています。

2019-02-02 12.07.18



 お知らせ 

梅子の部屋の YouTubeチャンネルとTwitterのURLができました!
今まで、母のアカウントだったのですが、
この度、梅子の部屋専用チャンネルができましたので
お知らせとともに、登録とフォローをよろしくお願いします

YouTube ⇒ 梅子の部屋チャンネル

Twitter ⇒ @umeyamaroom